にしむら新聞.NET

確定申告と事業継承 

その他ニュース 2022年2月28日

確定申告は税理士さん任せ、という方が多いと思います。しかし、将来事業を継承させたいとお考えの大家さんは、この確定申告の時期に「息子さん娘さんと一緒に賃貸経営」を学んでもらう絶好のチャンスです。 理由は…

続きを読む

直下型地震に備える⑧

相談役の相談コーナー 2022年2月21日

建物の安全対策 練馬区では建物の耐震化助成をしています 昭和56年5月以前(建築基準法改正前)の旧耐震基準で建築された建築物を対象に、耐震診断や耐 震改修工事などの費用の一部を助成しています。 練馬区…

続きを読む

直下型地震に備える⑦

相談役の相談コーナー 2022年2月14日

住まいの防火防災診断 消防署と練馬区が協力して防火防災診断を実施しています 東京消防庁推進のもと、消防署では、高齢者などを対象に「防火防災診断」を実施しています。火災や地震、家の中で発生する事故の危険…

続きを読む

直下型地震に備える⑥

相談役の相談コーナー 2022年2月7日

日頃の備え ~家の中の安全対策~ 1995年に起きた阪神・淡路大震災では、住宅内部での被害が多く、負傷者の46%は「家具の転倒、落下」が原因だったというデータがあります。身を守る為にできる事から始めま…

続きを読む

直下型地震に備える⑤

相談役の相談コーナー 2022年2月1日

被災後の生活 ~避難拠点とは~ 練馬区では、大地震が発生した場合の避難所および防災活動の拠点として区立の小・中学校(98校)を避難拠点に指定しています。区内で震度5弱以上の地震が発生した場合に開設され…

続きを読む

page top