にしむら新聞.NET

京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.7

相談役の相談コーナー 2019年4月12日

④「人のため、世のため」という思いの共有 日本航空の再建を成功に導いた第四の要因は、稲盛氏が会長を引き受けるにあたり3つの大義を掲げたことです。第一に日本経済のこと、第二に日本航空の社員の雇用、第三に…

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.6

相談役の相談コーナー 2019年3月15日

数値化で明確に。皆が採算意識を高める。 日本航空は、アメーバ経営を導入し、部門別の実績を明確化した結果、全社員が自部門の実績を把握して採算性を上げるよう努力するようになりました。 そうして、本来は収益…

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.5

相談役の相談コーナー 2019年2月15日

③アメーバ経営 の導入 「JALフィロソフィー」によって素地となる考え方が共有された日本航空。稲盛氏はその後すぐにアメーバ経営を導入しました。 航空業界の利益は、フライトから生まれるものだから、路線ご…

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.4

相談役の相談コーナー 2019年2月1日

幹部から職場のリーダーへ、ベクトルの統一。 日本航空を再生させるために時の政府から派遣されてきた稲盛会長のフィロソフィーに、当初は違和感を覚えていた日本航空の幹部たちも次第に理解を深めていきました。多…

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.3

相談役の相談コーナー 2018年12月13日

③まずはリーダー教育で意識改革を。 日本航空再建の為に何をおこなうべきか。稲盛氏は、社内意識改革を推し進めるべく、経営幹部50名を集め、1ヶ月にわたり徹底的にリーダー教育を実施しました。フィロソフィを…

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確定申告(個人)と節税

相談役の相談コーナー 2018年11月22日

不動産のプロ税理士さんいわく「税理士は正しく確定申告をすることと、帳簿から正しく税金の計算を行うことが仕事で、税金を減らすことが仕事ではありません」。多くの大家さんは、管理は不動産業者任せで、確定申告…

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.2

相談役の相談コーナー 2018年11月1日

②フィロソフィをベースとした意識改革 ①新たな経営理念の確立の考えのもと、「全従業員の物心両面の幸せを追求すること」という理念を幹部社員から一般社員まで皆に周知徹底させ、全社一丸となって日本航空再建の…

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キャッシュフロー分析表を使って、賃貸経営の効率化を図りませんか?

相談役の相談コーナー 2018年10月25日

  ★詳しく内容をお知りになりたい方、賃貸経営にお悩みの方、 相続税対策の新提案、 練馬区大泉学園の西村不動産販売にご相談下さい。

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京セラ名誉会長 稲盛氏から学ぶ経営術 VOL.1

相談役の相談コーナー 2018年10月5日

京セラの名誉会長稲盛氏から学ぶ経営術『アメーバ経営』。 今号から各項目をご説明させて頂きます。 まず①番目の経営理念は「全従業員の物心両面の幸せを追求すること」を企業目的として定め、それを社員に徹底し…

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オーナー様の転ばぬ先の杖 VOL.4

相談役の相談コーナー 2018年7月28日

その4.円滑に収まる資産の分割方法とは? 今回のテーマは『子供さん達に資産をどの様に分ければ円滑に収まるか』です。実はこの問題は、いわゆる分割協議をどの様にしたらうまくいくのか、という一番難しい問題と…

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