にしむら新聞.NET

大泉学園・練馬区情報

さくらちゃんが行く…大泉さんぽ 2

2018年6月23日


今回さくらちゃんは、東大泉7丁目にある大泉井頭公園の2本のマルバヤナギを訪れました。

柳と聞くと、一般的には葉が細長いしだれ柳を思い浮かべますが、このマルバヤナギは葉が丸く、生い茂るタイプの柳です。

水辺植物の特徴的なものだそうで、この場所に昔は水が豊富に湧き出ていたことのあらわれだそうです。

練馬区の文化財に指定されているこの2本の老大木は、一見の価値ありの迫力と、忙しい日々のストレスを浄化してくれるような神聖さを感じるもので、自然のパワーを頂けるものでした。

 

白子川の源流である大泉井頭公園付近には、昔はここが川であったであろう痕跡が残る丸石の石塀がある道などがあり、昔の地形を垣間見ることが出来ます。

忙しい日々の気軽なリフレッシュ手段として皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

まだまだ大泉には、興味深いところがいっぱいありそう♬

にしむら新聞一覧へ

page top