にしむら新聞.NET

大泉学園・練馬区情報

さくらちゃんが行く…大泉さんぽ 7

2019年1月18日


今回、さくらちゃんは南大泉5丁目にある妙福寺にやってきました。

「こらーッ!」と大声が聞こえてきそうな、この迫力あるお姿は「怪傑日蓮像」と題され、辻説法をする日蓮聖人の姿だそうです。じっと見ていると思わず日々のあれこれが省みられてきます。

「怪傑日蓮像」は、長崎県出身で長崎平和記念像の作者でもある北村聖望氏の作品です。

実は大泉にはもう一つ、北村聖望氏の作品があるんです。大泉小学校の正門の前にある「加藤隆太郎氏の胸像」です。練馬区の名誉市民でもある加藤氏は、同小学校卒業後、衆議院議員になり、練馬区独立に尽力。(財)加藤教育振興会を創立して区内外の小中学校の教育を助成しました。その加藤氏の生き方に心を打たれた北村氏が作ったそうです。作品の持ち味通り、熱いお人柄のようです。

次回はお客様と一緒に秋の練馬春日町と光が丘へおさんぽに行きます!

楽しみだなぁ。

にしむら新聞一覧へ

page top