西村不動産販売スタッフブログ

建築用語「うだつが上がらない」

2022年8月30日


お盆休みに実家に里帰りをしなかったので、母と電話した時の会話に
「うだつがあがらないね~」と言われました。
その時は母の体調がいまいちで、ぱっとしないね、のような感じなんだなーと受け取りましたが、
建築の本を読んでいて、「うだつ」ってあったな・・・と思い、気になり調べました。

建築用語でのうだつがあがらないとは、

隣の家との間に作る防火壁や、棟木をささえる小さな柱。これがうえから押さえつけられているように
見える説。

又はうだつもない家に住んでいることをさし、家を建てるのに棟上げが出来ない境遇にある意味。

いずれにしてもあまり良くない意味でした。

建築用語が生活に取り入れられてると思うと面白いですね。

また、面白い建築用語をみつけたら紹介します。

スタッフブログ一覧へ

page top