西村不動産販売スタッフブログ

庄司 祐太郎

通帳のペーパーレス時代が来ました。

2019年5月31日


三菱UFJ銀行さんは6月10日から新しく口座を開設する顧客に、原則として紙の通帳を発行しない方針を固めたそうです。

 

スマートフォンを持っていない顧客など、希望者には紙の通帳を発行するようですが、原則WEBでの確認を推奨するとのことです。

 

WEBだと、最長10年分の入出金の明細を閲覧出来ることが特徴のようです。

※ただし、WEBと紙の併用は不可

紙の通帳を持っていると、なかなか足を運んで記帳出来ず…なんてことがありますが、WEBだとすぐに履歴がさかのぼれるので便利ですね!

 

長期間記帳が出来てないと、その分の利用履歴が合算して明記されてしまうルールも銀行それぞれであるようです。

保険料や税金、ネットショッピングなどの支払い、利用履歴が合算されてしまうと何かあった際に証明出来ずになかなか面倒な事態になりかねないですね。

 

定期的に記帳しなければと改めて思いました。

 

スタッフブログ一覧へ

page top