西村不動産販売スタッフブログ

庄司 祐太郎

ローリングストック

2014年9月30日


久しぶりのblog投稿です。
もう9月も終わろうとしていますが、月初めの頃に気になった話題がTVで放送されていたため紹介しようと思います。
9月1日 と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか。
私は最初はピンときませんでした。
この日は【防災の日】です。
関東大震災がきっかけで制定されたことなど、恥ずかしながら今まで知りませんでした…
この日にまつわるキーワード ”ローリングストック” について触れてみます。
このキーワードは循環備蓄とも呼ばれます。
①備える→食料や水など多めに購入し、備蓄しておきます。
②消費する→備蓄品をためっぱなしにせず、普段から食べたり使ったりします。
③買い足す→消費した分買い足して、補充します。
そうすると、(消費)期限が切れる前に備蓄品が常に新しいモノに入れ替わっていきます。
例えば、4日分×朝・昼・晩 12回分用意します。
そして、月に一度を目安に 「消費して、補充する」を繰り返すと
1年後には、期限が切れる前に全て新しいものに入れ替わっているとの内容でした。
考えてみれば仕組みは単純ですが、日頃から備蓄品は十分に揃っているか
だけでなく、いざ消費するときに期限が切れていないか
よく見ておく必要があるとTVから教わりました。

スタッフブログ一覧へ

page top