西村不動産販売スタッフブログ

有我 純

守破離の原則

2015年1月31日


最近、後輩と1日の予定を立てる取り組みをしております。
その様な大そうな身分能力ではないのですが、
物事を人に伝えさせて頂く事は、自分自身にとっても、
逆に教えられることがあるなと思います。
特に、ハッと思い出したのが、
昔、会長に良く教えてもらった。
『守破離』の原則。
『守』
最初の段階では、指導者の話を守る。
できるだけ多くの話を聞き、指導者の行動を見習って、指導者の価値観を自分のものにしていく。すべてを習得できたと感じるまでは、指導者の指導の通りの行動する。
『破』
次の段階で、指導者の話しを守るだけではなく、破る行為をしてみる。
自分独自に工夫して、指導者の話になかった方法を試してみる。
『離』
最後の段階では、指導者のもとから離れて、自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。
後輩にたいそうな事を言っても、まだまだ『守』が出来ていない事もある・・・。
精進しなければならないなと痛感します。
まだまだ、道は長い‼

スタッフブログ一覧へ

page top