西村不動産販売スタッフブログ

有我 純

土地家屋の相続登記、タックス タクちゃんパンフレット

2016年2月29日


本日、都税事務所に行きましたところ、
待合所にパンフレットがありました。
『土地・家屋の相続登記をお願い致します。』という、都税事務所配布のパンフレット。
イメージキャラクター、タックスタクちゃんの乗っている、
ソフトのな感じのパンフレットでしたが、手に取って見てみると。。。
~~~相続登記がされていないとどうなるの?~~~
①相続がまとまりにくくなります。
名義人の方が亡くなり時間がたってしますと、2次相続が発生し相続人が増えてしまう。
②売買がすぐにできない。
相続登記が済んでいないと不動産売買に支障がある場合がある。現金化できない。
③相続人全員に課税されます。
都税事務所で相続人を特定し、使用収益の有無にかかわらず、
相続人全員を納税義務者とみなし、固定資産税・都市計画税を課税します。
いずれもどんな方でも、困ってしまう事ですね。
いちばん、怖いなと思った事は③。
もし、おじいちゃん、おとうさんがお金持ちで、固定資産税が100万超える金額を納めていた。
相続人の方は、一般的なサラリーマン。急に100万納税しなさいと、、
言われても、困ってしまいますよね。
ここ最近、時節柄でしょうか、相続に関わることも身近に、たくさんお話も聞きますが、
相続登記。ちゃんとして置かないと、エライ事に!
皆様、気を付けてください。

スタッフブログ一覧へ

page top