西村不動産販売スタッフブログ

西村 利彦

気になる日本の借金と経済不安

2012年1月26日


最近テレビや新聞で、ヨーロッパユーロ圏の経済不安が叫ばれております。(ギリシャ破綻のうわさ)、そのヨーロッパへ輸出NO1の中国が、とうとう成長にかげりが出て一桁の成長率になった、と報道しておりました。また、この中国に日本は輸出の2割を依存しているのですから、今の世界はまさに密接に繋がっているんですね。世界のどこかが破綻すれば少なからず大きな影響を受けてしまうのです。グローバル化です。こういう中で、昨日、国際通貨基金(IMF)が日本に財政再建を強く求める要請をしました。その要求は消費税15%にしなければ財政の健全化が出来ないというのです。
おまけに31年ぶりに貿易赤字と新聞に出ていました。加工貿易国の日本が今様変わりしております。本当にこの先大丈夫なんですかね?

スタッフブログ一覧へ

page top