西村不動産販売スタッフブログ

兵頭 義規

ボジョレ・ヌーヴォー飲みました☆

2017年11月30日


今年のボジョレ・ヌーヴォーが美味しいと聞いたので早速飲んでみました。

結果から言うと、私にはワインの知識がないのでよくわかりませんでしたが、

美味しかった気がしますw

一つ勉強になったのはボジョレ・ヌーヴォーには赤ワインしかないんだということがわかりました。

下記はインターネットで調べたことです。

理由はボジョレー・ヌーボーの「ボジョレー」は地名で、「ヌーボー」は“新酒”という意味。

つまり、ボジョレー・ヌーボーとは“ブルゴーニュ地方南部のボジョレー地区で生産された新酒”のこと。

そして、ボジョレー・ヌーボーに使われるブドウは、「その年にボジョレーで収穫された、ガメイ種のブドウ100%であること」が義務付けられています。

このガメイ種は赤ワインを作るための品種なので、「ロゼ」もありますが、作られているのはほとんどが「赤」。白のヌーボーを見かけたら、それはボジョレーではなく他の産地のものです。

ということでした。

勉強になりましたかねー?

ちょっとした豆知識の一つに加えて頂ければ幸いです。

スタッフブログ一覧へ

page top