西村不動産販売スタッフブログ

有我 純

物置小屋作り

2017年11月30日


今回は、『はじめての一戸建て賃貸』は、お休みです。

最近、物置小屋を作っております!

妻、家族は、呆れ顔。

誰も褒めて頂けないので、この場で進捗状況を報告させて頂きます。

 

ことの、はじまりは、趣味の道具(わたしは家宝と思っておりますが、奥さんはガラクタだと思ってます)を、家に入れようとしますと、うちの奥様のお許しが出ません。

そんなこんなで、物置小屋がほしいなーと思っていたのですが、インターネットで1坪ぐらいの物置を探すと、20万ぐらい。。。ちょっとカッコいい外国製の物置小屋ですと、30万超え!!

これは、ダメだ、、、とてもお小遣いで出せない、、と思っていたのですが、

弊社の物件で、お世話になっている職人さんを捕まえては、

いろいろ聞きまくっておりましたところ、2×4の壁式方法なら安く丈夫にできるんじゃないの。

基礎も、ピンコロ石や平板を買ってくれば、持つんじゃないのなどなど、仕事の手を止めさせては、質問攻めで教えて頂きまして、

遂に上棟まで進みました。

 

まず、石で基礎を作ります。

2×4の防腐木材とOBS合板で床を作り。

 

スーパーバリューでトラックを借りて、

買ってきた資材を搬入。

妻に搬入を手伝って頂き、大ヒンシュクを買っております。

またも、2×4材と合板で壁を作り上げます。

 

残りの壁面と屋根は切妻で作ります。

正面の合板パネルを貼ります。

屋根も貼付け、基本構造まで出来ました!

息子たちも大喜び!

ここまで、約1ヶ月ちょっと。

休日に合間を見ての作業になりますので、実質5日ぐらいでしょうか。

 

今後の段取りと進捗は、

1.全体に防水シートを貼る所まで進み。

2.全体に杉板でサイディングにして、

3.屋根材を貼る。

4.窓とドアを作る。

始めたのは良いですが、言うが易し、行うは難し。。

まだまだ、先が長い。。年内に完成させたい!

スタッフブログ一覧へ

page top