西村不動産販売スタッフブログ

有我 純

しゃべれません。

2010年8月29日


うちの子、次男1歳2ヶ月は、のんびり成長しております。
まーだ、おしゃべりが上手にできません。
長男は、1歳の時に、自分でホークをもってケーキを食べて、
片言程度はしゃべれたのですが、同じ兄弟でも個人差があるのだなーと思います。
今の所、次男の、唯一しゃべれる言葉は、
『マーマー』、『アーイ』、『アータス』、『アーター』、『ウンゴ』です。
解説
『マーマー』=ママ(妻のこと)、ご飯
『アーイ』=返事のみ
『アータス』=いただきますの事
『アーター』=やったーの意味
『ウンゴ』=その他全般です。
※ちなみに、わたくしも『ママ』と呼ばれております(^^;
※一番、使用頻度の『ウンゴ』は、韓国語ではまずい言葉になってしまい。
韓国料理屋さんに、次男をつれていけません。
身体的には、長男にもまれて、フラフラ走ったり、
一生懸命、長男の真似をして、付いて廻り、遊んでおり安心なのですが、
限られた用語なので、
コミュニケーションがむずかしいです。
よく長男が、通訳してくれます。
『ママ』は早く言えたのですが、
『パパ』と呼ばれるには、まだまだ、時間が掛かりそうです。
毎日教えているのですが、、、、

スタッフブログ一覧へ

page top